

今年お世話になった私的名曲30選 ~その①~

2007年もあとわずか。
良く聴いたなぁ~な曲を30曲チョイスして適当な感想を交えてご紹介。

創聖のアクエリオン / AKINO
テレビで恐ろしい位耳にして洗脳された人も多かったこの曲。
まぁ自分はニコ動でハマったんだけどね、アニメもちょっと見たけどさっぱり理解できなかったんだよなぁ。
音楽の趣味が正反対な嫁と数少ないデュエ曲しちゃってます。
来年もお世話になります。

You / dai
ひぐらしの超名曲、グッと来るね。
目明し編やったんでなんとか詩の意味がなんとなく理解できました。
ニコ動でいろんな人の『演奏してみた』系の動画は良く見た。

理由 / Dir en grey
"MACABRE"収録の結構過去な曲。
こ~れ~は~、正直真面目に聞いたのは10月に参戦したライブの時。
熱く物悲しいメロと悲壮感溢れる京様のvo.にやられました。

THE FATAL BELIEVER / Dir en grey
GRIFE / Dir en grey
THE PLEDGE / Dir en grey
3月リリースのアルバム"THE MARROW OF A BONE"でお気に入り…
というかカラオケ定番曲かな。
"GRIFE"のイカれっぷりにはド肝を抜いたね、デス過ぎで爆音で聴くと超絶興奮、やヴぁすぎ。

同じ空の下で / KOTOKO
イントロで泣ける!!!!
友人から借りてまだ完全クリアしてない"家族計画"ってソフトの主題歌。春花編はまじで涙腺が緩んだ、ゲームで涙目はどれくらいぶりなんでしょ、今世紀になっては初だと思うけど。

α / mioco
music-mastarさんで購入させてもらいました。
M.O.Rさん+miocoお姉さんって事で大当たり!!
キレイ+ハゲシイ+疾走間+ラストのシンセソロ=全て聴き所。

Nostalgic Melody / Miwa
ダントツで今年一番のJ-EURO、M.O.Rさん神過ぎです。
超絶アグレッシブから80'Sな音まで幅広く作るなんて凄いね。
某レーベルも色んなアレンジに挑戦してもらいたいね。
なんにしても波の音とか反則ですから!!
感動をありがとうございました。

Feelings Won't Fade / SySF.
今度は未だに現役でゲーセンでプレイしているDDRの最新作のユーロトランスな私的名曲。
最近のトランスコンピってこういう曲少ない気がするから寂しいです。

エアーマンが倒せない / Team.ねこかん[猫]
こ・れ・は良く聴いた。
vo.のファルセット?伸ばし後の裏声が萌え過ぎる!!
かっけーって。joy配信だから一度は行って歌いたいです。
ロックマン2をリアルタイムにプレイした世代で良かったよ、良いタイミングに製造してくれた両親に感謝するよ。
クイックマンのレーザーには何回やっても何回やっても状態でした。

CHE.R.RY / Yui
どっちかというとゴム派なんだけどね。
ゴムの「んな"っ!!」でやられたからなぁ。
今年聴いた中ではかなり一般向けな曲だと思う。


この記事へのコメント

natsu : 2007/12/19 (水) 11:15:01

おらはSEB版でやるかな!
JPOPとか聞かないからね!

himuro : 2007/12/19 (水) 11:47:16

あれ?mixi music覗いたけど無かった?
マッガーレとか真っ赤な誓いとか?

EUROBEATは年末に書きます。
183が年内に手に入るか怪しいんだけどね。

スカイブルー : 2007/12/19 (水) 19:52:51

お久しぶりなのですよー。

おおおおー!!!himuroさんが一足お先(?)に名曲選やってるー!!(何
個人的にニコ動系列は微妙なんですが、意外と動画系サイトの影響は受けてるので
とりあえず僕もちょっとやってみよーかなーなんて思ったり思ったり(ぇ
という訳でタイトルごとパクらせて頂きますぜ!(ぇ

>アクエリオン
クラスで妙に話題になった時期もありましたね(笑)。
僕も案の定策略にやられた人間の一人だったりしますし(^^;;

ではではー。

himuro : 2007/12/20 (木) 10:17:13

おっはようございます。
初音みく台頭で最近はニコ動面白くないねぇ~
らんらんるーbyドナルドは好きなんだけどね。

アクエリオンに洗脳された人多いよね。
新曲みたいのCMで聴いたけど全然記憶に残らなかったね。

natsu : 2007/12/20 (木) 12:55:34

アニソンは聞きますよ・・・
JPOPじゃないよヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

Matty : 2007/12/20 (木) 19:41:51

「THE MARROW OF A BONE」では、「艶かしき安息、躊躇いに微笑み」「REPETITION OF HATRED」あたりも気に入ってます。
あと、再録の「CLEVER SLEAZOID」にはマジ鳥肌立ちました(笑)。
あと、「DOZING GREEN」はネ申ですよね!!

>YUI
himuroさんもYUI聴くんですか!?
彼女のVo.は癒されますよね~。

himuro : 2007/12/21 (金) 10:09:38

natsu様>スイーツ(笑)は美味しかった?
アニソンいい曲多いけど本編全然見てないんだけどね。

Mattyさん>「THE MARROW OF A BONE」だけど曲と曲名がまだ合致してなかったりorz友達が全部歌ってるから聞けば分かるかなって感じ。
クレスレもどえらい狂気じみてて脳から変なもんがドバドバに出てきたよ。でもシングルの方が好きかな、DAMだとPVでるから理解のあるDAMが大好きです。
Yuiはちょっと前にゴムがカバーしてから好きになった、他の曲は全然知らないんだけどね。
たまにはマターリも良いね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

himuro

Author:himuro
年齢キリ番迎えて終わりつつある糞blog。
どうしよう…人生。

てへっ♪

カテゴリー
月別アーカイブ
2カウンター
track word

Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
MONEY GO!
アイマス始まるで
THE IDOLM@STER
